兵庫県尼崎市食満の「けま太陽の子(ひかりのこ)保育園」です!平和を守り子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。


by kema_hikarinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ運動会

あそぼう会のお友達と在園児の乳児さんとミニ運動会をしました。
☆プログラム☆
①うた
②oh!スージー
③玉入れ
④かけっこ
⑤しっぽとり
⑥綱引き
⑦エビカニクス
⑧表彰式
と盛りだくさんでした。

玉入れでは・・・
c0197584_16392555.jpg
2歳児さんは2チームに分かれて。
0,1,あそぼう会さんはお片付けゲーム。
0歳児のお友達も箱の中にポイポイ入れて楽しみました。

かけっこでは・・・
c0197584_16505739.jpg
先生に向かってヨーイドン!!走るだけだけど、大笑いしながら飛び込んでくる2歳児さん。あそぼう会のお友達もお母さんに向かってとびきりの笑顔で走ってきていましたよ♪

最後はあそぼう会さんに参加賞のメダルのプレゼント。
たくさんの人に見られて恥ずかしい様子でしたが、嬉しそうに首にかけてくれていました。

こんな同世代のお友達との楽しい企画もあります!
ぜひ、あそぼう会にあそびにきてくださいね!


[PR]
# by kema_hikarinoko | 2017-10-17 16:48 | あそぼう会

プール参観!(幼児)


今日はみんなが待ちに待ったプール参観の日です!
前日から雲行きが心配でしたが、何とか雨もやみプールに入ることができましたよ!


始まりは「アイスクリーム」を歌いました
声も、姿勢も、少し緊張気味の子どもたちです

その後はいつもみんなでやっている、わらべうたあそびを見てもらいました。
せっかくなので、保護者の方と一緒に!!

そらぐみ「おちゃをのみにきてください」
にじぐみ「おにさのるすに まめいってがらがら」
うみぐみ「おてんとさん」
を順番にしました

手を取り合ったり、向かい合うだけで思わず笑顔がこぼれていましたよ!
お父さんお母さんとするといつもとは違い、なんだか嬉しそう!
少し緊張が取れた様子の子どもたちです


c0197584_18314516.png
(うみぐみ わらべあそびうたの様子)


その後各クラスでプールや製作の用意をしました!

プールでは元気いっぱいの子どもたちです!

c0197584_18192095.jpg

c0197584_18165430.jpg

c0197584_18173939.jpg



製作では
そらぐみ「コースターづくり」

c0197584_18171380.jpg


にじぐみ「吹き絵」

c0197584_18193274.jpg


うみぐみ「お魚づくり」

c0197584_18182413.jpg


を楽しみました


見てもらうのってなんだか照れくさいね。でも、嬉しいね!
それぞれに頑張った一日になりました!
今日はたくさんほめてもらおうね!


参観のご参加ありがとうございました。




 




[PR]
# by kema_hikarinoko | 2017-08-26 00:00 | 幼児クラス(3・4・5歳)

2017!!けま夏まつり!!

今年は、幼児さんの可愛い神輿からスタート!!
幼児棟から乳児棟の間を練り歩き、まつりを盛り上げてくれました!
c0197584_12414407.jpg


c0197584_12402799.jpg
たべものコーナーは、お父さん&お母さんの協力のもと、たくさんのお客さんが買いに来てくれました。
c0197584_12421722.jpg

c0197584_12440192.jpg
来年は、けま太陽の子が出来て15周年を迎えます。食堂に、けま太陽の子が出来てからの保育やあゆみを表にしたものを展示しました。卒園児が遊びに来てくれ、お母さんと懐かしんで見てくれていました。
c0197584_12430850.jpg
園庭では、遊びのコーナーで子どもたちが夢中になって遊んでいましたよ♪
まつりの最後は子どもたちの、可愛い体操&盆踊りで会場を盛り上げてくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました!!

[PR]
# by kema_hikarinoko | 2017-07-24 13:08 | 保育園行事

グランドパパ・ママ

今日はおじいちゃん、おばあちゃんを保育園にお迎えして一緒に過ごしてもらう『グランドパパ・ママ』DAYです。
梅雨空のあいにくのお天気の中たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくださいました!

はじめは子どもたちのリズム運動披露!「すごいね」と温かく見守って下さいます。
c0197584_14322973.jpg
だれのおじいちゃんおばあちゃんか軽く自己紹介。
子どもたちの前で少し恥ずかしい感じですが、子どもたちは嬉しくて嬉しくてたまらない表情で見ています110.png

子どもたちのクラスごとの出し物も披露した後、

今日のメインイベントは「おにぎり・豚汁クッキング」。
お孫さんのクラスと一緒にクッキングしていきます。

うみぐみ(5歳児)…豚汁の具を包丁で切ります。皮むきはピーラーも使います!年長になると様になりますよ!
c0197584_14351482.jpg

にじぐみ(4歳児)…おにぎりの具の小松菜のふりかけ作り。小松菜を小さくちぎって~。結構力がいる~!
ゴマと一緒にホットプレートで炒って。醤油で味付け。
「おいしくなあれ!」
c0197584_14345257.jpg

そらぐみ(3歳児)…おにぎりの具の煮干しと花ガツオのふりかけ。
軽く炒ったいりこやカツオ節、わかめをすり鉢でゴリゴリ…
c0197584_14353806.jpg

ことりぐみ(2歳児)…豚汁の具のお手伝い。
c0197584_14374166.jpg
人参をぽきぽき折ったり、しめじをほぐしたりできます!!165.png

おはなぐみ(1歳児)とおひさまぐみ(0才児)は難しいのでお部屋でおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらいましたよ。

ご飯とふりかけを合わせておにぎりも上手にできて
c0197584_15061474.jpg
皆でおいしくいただきました180.png
c0197584_15063841.jpg

グランドパパママまた遊びに来てくださいね!






[PR]
# by kema_hikarinoko | 2017-06-21 15:44 | 保育園行事

生き物探しに夢中

只今、虫探しに夢中のことりさん。
今日も元気よく出発!
畑みちを歩いていると、水路を気持ちよさそうに泳ぐカエルを発見!
「あっ カエルだよー」と言うと、どこどこ?といっせいにのぞき込む子どもたち
仲良く並んで「あっ おったー」「カエルや~」「お~い」と釘付けです。

c0197584_16353225.jpg
その後も「スーイスイって、およいでたなあ」とカエル泳ぎをして歩くことりさんでした。

[PR]
# by kema_hikarinoko | 2017-06-08 16:41 | ことり組★2歳児