人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市食満の「けま太陽の子(ひかりのこ)保育園」です!平和を守り子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。


by kema_hikarinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランドパパ・ママ

今日はおじいちゃん、おばあちゃんを保育園にお迎えして一緒に過ごしてもらう『グランドパパ・ママ』DAYです。
梅雨空のあいにくのお天気の中たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくださいました!

はじめは子どもたちのリズム運動披露!「すごいね」と温かく見守って下さいます。
グランドパパ・ママ_c0197584_14322973.jpg
だれのおじいちゃんおばあちゃんか軽く自己紹介。
子どもたちの前で少し恥ずかしい感じですが、子どもたちは嬉しくて嬉しくてたまらない表情で見ています110.png

子どもたちのクラスごとの出し物も披露した後、

今日のメインイベントは「おにぎり・豚汁クッキング」。
お孫さんのクラスと一緒にクッキングしていきます。

うみぐみ(5歳児)…豚汁の具を包丁で切ります。皮むきはピーラーも使います!年長になると様になりますよ!
グランドパパ・ママ_c0197584_14351482.jpg

にじぐみ(4歳児)…おにぎりの具の小松菜のふりかけ作り。小松菜を小さくちぎって~。結構力がいる~!
ゴマと一緒にホットプレートで炒って。醤油で味付け。
「おいしくなあれ!」
グランドパパ・ママ_c0197584_14345257.jpg

そらぐみ(3歳児)…おにぎりの具の煮干しと花ガツオのふりかけ。
軽く炒ったいりこやカツオ節、わかめをすり鉢でゴリゴリ…
グランドパパ・ママ_c0197584_14353806.jpg

ことりぐみ(2歳児)…豚汁の具のお手伝い。
グランドパパ・ママ_c0197584_14374166.jpg
人参をぽきぽき折ったり、しめじをほぐしたりできます!!165.png

おはなぐみ(1歳児)とおひさまぐみ(0才児)は難しいのでお部屋でおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらいましたよ。

ご飯とふりかけを合わせておにぎりも上手にできて
グランドパパ・ママ_c0197584_15061474.jpg
皆でおいしくいただきました180.png
グランドパパ・ママ_c0197584_15063841.jpg

グランドパパママまた遊びに来てくださいね!






by kema_hikarinoko | 2017-06-21 15:44 | 保育園行事