人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市食満の「けま太陽の子(ひかりのこ)保育園」です!平和を守り子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。


by kema_hikarinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人形劇



今日は人形劇の京芸さんが来てくださり
保育園のみんなで人形劇をみましたよ!


人形だけど、とってもリアルな動きが子どもたちをぐんぐん人形劇の世界へ引き込みます


2つのお話をみせてもらいました!



ひとつめは
『ニヤのぼうけん』

人形劇_c0197584_17494512.jpg


かわいい猫がいろんなものに出会っていき
驚いたり、遊んだり、ビクビクするねこちゃんに一緒になってドキドキする子どもたちでした!




ふたつめは
『でんでらりゅうがでてきたよ』

人形劇_c0197584_17512680.jpg



人形劇_c0197584_17515190.jpg


「でんでらりゅう」は長崎県のわらべうたのひとつ。
幼児さんもしっているわらべうたで、アリコちゃんとでんでらりゅうのかわいいやりとりに
笑いもあり、感動もするお話は子どもたちも夢中になってみていました



最後は人形たちとタッチしてお見送りしてもらい
嬉しそうな子どもたちでしたよ


終わった後も、「たのしかった〜」、「おもしろかったー」「あのねこちゃん可愛かったなぁ!」
と感想を伝え合うみんなでした


人形劇のあたたかさ、楽しさを感じるひとときとなりました


by kema_hikarinoko | 2019-03-12 14:50