人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市食満の「けま太陽の子(ひかりのこ)保育園」です!平和を守り子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。


by kema_hikarinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランドパパママ事業 ~くだもの宅急便~

年に3度程、園児のおじいちゃん、おばあちゃんを対象に保育園に招待するグランドパパママ事業をしています。

今年度、第1回目の今日はおじいちゃん、おばあちゃんたちとゲームをしました。
題して『くだもの宅急便』!
グランドパパママ事業 ~くだもの宅急便~_c0197584_21202295.jpg
雨の為、0,1歳児さんが参加できませんでしたが

いつものように
園児の歌や各クラスの出し物があり

おじいちゃん、おばあちゃんたちにも自己紹介をしていただきます。

しゃべってくださっているおじいちゃん、おばあちゃんたちを見て、
「○○ちゃんのおじいちゃんや!」
「うん106.png
自分もうれしはずかし110.pngの子どもたちです。

今回は縦割りグループでのチーム戦。
おじいちゃん、おばあちゃんとくだものを運ぶゲームです。
この日のために幼児グループでくだものを作ったり
準備もしてきて、楽しみにしてたんですよ!

おうちの方が来てる子は一緒にしますが
来てない子は他のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にはこびます。
グランドパパママ事業 ~くだもの宅急便~_c0197584_21214441.jpg
うみぐみ(年長)になると競争でスピード感もありますが
そらぐみ(年少)はのんびり、おじいちゃん方と一緒169.pngを楽しんでいる様子です(笑)

くだものを運んでもらったお店屋さんのところに
次は2歳児さんがお買い物に来ます。
お店屋さんもおじいちゃん、おばあちゃんがやってくださいました!
グランドパパママ事業 ~くだもの宅急便~_c0197584_21291503.jpg
自作のお財布にカバンをもって「これください!」。
「えっと、おかね、おかね」。
お買い物もなかなか様になってます110.png

その後は『ジャンケン列車』
グランドパパママ事業 ~くだもの宅急便~_c0197584_21224247.jpg
『くだものマンボ』のダンスで締めくくり。
グランドパパママ事業 ~くだもの宅急便~_c0197584_21303302.jpg
少々狭くてご不便もあったかと思いますが
子どもたちと体を動かし楽しそうな笑顔が印象的でした!

雨で足下の悪い中でしたが、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに参加いただきました。
ありがとうございました!

またきてくださいね!



by kema_hikarinoko | 2018-05-23 14:51 | グランドバパ・ママ